TOP > よくある質問
Q
A
ムーバーズでは3タイプの支払い方法があり、支払い方法によって支払いのタイミングが異なります。
・現金でのお支払い
引越し作業開始前に作業員へお支払い頂きます。その場で領収書発行します。
・クレジットカードでのお支払い
引越当日の2日前までにクレジットカードの決済をして頂きます。カード会社各種いろいろ対応しております。
・銀行振り込み
引越当日の2日前までにお願いします。お支払い手数料はお客様にてご負担くださいますよう、よろしくお願いいたします。振り込み先は弊社までお問い合わせください。
※ 有料オプションなどの追加料金に関しての決済も「現金」「カード」「銀行振り込み」からお好きな支払い方法を選べます。引越し料金のお支払い方法と異なっても大丈夫です!
※ 個人のお客様で一番多い支払い方法は「現金」です!次に「カード」払いです。昨今はポイント目的のため、カード払いのお客様が増えております!
※ 現金払いの場合、なるべくお釣りが無いように用意していただきましたら幸いです。
法人様の場合でも「現金」「カード」「銀行振り込み」からお好きな支払い方法が選べます!
お支払期限は基本的に月末締めの翌月末払いでお願い致します。
※上記以外のお支払期限が必要な場合はお手数ですがその都度ご相談下さい。現金払いの法人様でもその場で領収書を発行します。その他は支払いは郵送にてお送りさせて頂きます。追加料金でも3タイプの支払い方法が選べます。
Q
A
はい、可能です。数枚程度の追加でしたら引越し当日にお持ちします。枚数が多い場合は、事前に宅急便などでお送りします。
よろしくお願い致します。
Q
A
お荷物の内容とお引越の詳細情報を確認させていただき、トラックの空車状況によってはご対応可能です。
内容によっては、当日便でお届けするか、引取りのみ明日行い、ご新居へのお届けは翌日以降でご提案させていただく場合もございます。
まずはムーバーズまでお問い合わせください!!
Q
A
引越し前日の夕方に弊社から(トラックの到着時間等の)確認の電話をおかけします。引越し準備などで困ったことがある場合はお気軽にご相談下さい。ご不在の場合は留守番電話にメッセージを残すように致します。よろしくお願い致します。
Q
A
引越先までの移動の際、お客様より『一緒にトラックに乗せてもらう事はできますか?』とご相談を受けることがございますが、
ムーバーズでは、原則お客様の同乗をお断りさせていただいております。
ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。
Q
A
可能です。お見積もりの際にわかっていれば、通常の引越し作業とまとめてお安くお見積もりいたします。
家具や荷物がすでに置かれている住宅に引越し荷物を搬入する場合、置かれている家具の配置を変更しなければならないことが多いです。
このような場合には、既に置かれている荷物を移動してから、運んできた荷物を搬入します。引越し当日のご要望ですと、追加料金が必要になる場合もございます。ご要望はなるべく早めにお伝えいただけますと幸いです。
Q
A
荷物の引渡しが終わってから3ヶ月以内にお知らせください。3ヶ月以内にご連絡が無い場合、引越し業者の責任は消滅します。
多くの引越し会社が、国土交通省が定めた「標準引越運送約款」という約款に従い、引越し業務を行なっています。ムーバーズ(株式会社ムーバーズ)も同様です。
この標準引越運送約款の第二十五条1項に「荷物の一部の滅失又はき損について の当店の責任は、 荷物を引き渡した日から三月以内に通知を発しない限り消滅しま す 。」とあります。あらかじめご了承下さいませ。
Q
A
はい、引越し作業が終わった後、トラックのコンテナ内を確認いたします。
確認にはお客様にもお立ち会いいただき、ハンガーボックスの中身の出し忘れがないことも確認いたします。ご安心ください。
Q
A
ご予約のキャンセルは可能です。ムーバーズは、国土交通省が定めます標準引越約款にのっとって運営を行っております。
キャンセルのご連絡を頂くタイミング等によってはキャンセル料が発生いたします。
1.ご予約を頂いた引越日の前日に、キャンセルまたは延期のご連絡を頂いた場合
引越代金の10%をキャンセル料としてご請求させていただきます。
2.ご予約を頂いた引越日の当日に、キャンセルまたは延期のご連絡を頂いた場合
引越代金の20%をキャンセル料としてご請求させていただきます。
3.ご契約時にお渡し済みの資材
お客様の実費でご返却していただくか、実費(ダンボールの場合、L:1枚300円、M:1枚200円、S:1枚150円、ガムテープ:1本200円)でお買い上げいただくことになりますのでご了承ください。
キャンセルのご連絡については、なるべくお引越日の1週間前までにご連絡をお願いします。当方の手配の関係もございますので、ご配慮いただければ幸いです。また、1週間前ならキャンセル料も不要です。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。
Q
A
可能です。ただし、レンタカーを借りるのでしたら、全てのお荷物を弊社でお運びした方が安く済む可能性が高いのでご注意ください。
お客様の自家用車で運ぶことが出来るのでしたら、積み切りプラン(※)がお得かもしれません。
引越し荷物の量や移動距離など、条件により異なりますので、お見積もりの際に営業マンにご相談ください。
どちらがお得なのか、お見積もりいたします。お宅に伺い詳しくお見積もりする、「訪問見積もり」をご利用いただければ幸いです。
Q
A
衣装ケース・クリアケースの中身は、衣類など、軽めな小物でしたら入ったままで運搬いたします。ただし、本やCDなど重たい小物や割れ物貴重品については、抜いていただく必要があります。
衣装ケースに入ったままでよいものをダンボールに梱包してしまった場合、ダンボールの数が当初の予定より増えてしまい、トラックに全てのお荷物が積みきれない場合があります。
ご不明な点がございましたら、ムーバーズまでお気軽にご連絡ください!
こちらも参考にして下さい→引越し準備:衣装ケース
Q
A
申し訳ありませんが、ペットを引越しトラックにお乗せすることは出来ません。標準引越運送約款上も、ペットの輸送はできないと記載されております。お引越しに伴うペットの移動、輸送は、お客様ご自身でお運びいただくか、ペットタクシー等をご利用いただく必要があります。
引越しトラックにお乗せすることはできませんが、ペット輸送の手配をムーバーズにお任せいただくことは可能です。お気軽にご相談下さい。
Q
A
担当の営業員へご相談ください。
Q
A
いいえ、必要ございません。多くの引越し会社が、国土交通省が定めた「標準引越運送約款」という約款に従い、引越し業務を行なっています。ムーバーズ(株式会社ムーバーズ)も同様です。
この標準引越運送約款の第三条5項には「当店は、見積もりの際に内金、手付金等(前項ただし書の規定による下見に要した費用を除く)を請求しません。」とあります。このようなルールに従っておりますので、ご安心下さいませ。
Q
A
はい、年末年始を除き土日祝日を問わず休まず営業しております。引越しのご依頼だけでなく、お見積りやダンボールの発送も承っております。
もちろん、ゴールデンウィーク中も連日営業中です!
Q
A
お荷物の量によっては対応可能です。ご本人様が不在の場合でも、他の方に代理で立会いをしていただくことが望ましいですが、それも厳しい場合はお立会いなしで訪問見積もりさせていただきます。
小規模のお引越でしたらご対応できますが、荷物の多いお引越など建物の条件・お荷物の内容によってはお受けできない場合がございますのであらかじめご了承くださいませ。
Q
A
お電話でお見積りする際、必ず弊社からお客様に伺う質問でもあります。
家具や家電の確認はお客様ご自身である程度正確に判断が可能です。
一方で、小物の梱包にダンボールが何箱必要か、という点に関してはお客さまの過去の引越し経験や感覚に大きく影響されるため、正確な判断は難しいのが普通です。ですが、この見込みを間違うと、根本的なプランにも関係するのに加え、当日の引越し作業にもかなり影響が出てしまいます。まずダンボールが足りないという状況を避けるため、「これぐらいかな」と感じた枚数より2割増し程度でご申告下さい。
以上を踏まえたうえで、一般的なダンボールの使用量の目安を以下にご紹介しますので、参考にしてみて下さい。
・ダンボール L 奥行34cm×横51cm×高さ32cm
・ダンボール M 奥行31cm×横34cm×高さ32cm
☆単身用(1R、1K) L 10枚 M 10枚
☆2人分(1LDK、2K) L 15枚 M 25枚
☆3人分(2LDK、3K) L 20枚 M 40枚
※あくまで目安です。単身の方で40~50枚ご使用される方もいらっしゃいますし、10枚で足りてしまうケースもございますので、ご了承ください。
Q
A
新品の家具をご購入された場合は、梱包されたまま運搬いたします。新品でない家具を梱包した場合は、運搬前に、お客様ご自身で一旦梱包を解いていただきます。家具に傷がついていないか確認した上で、弊社スタッフが改めて梱包いたします。
たとえば、下の写真はリサイクルショップで購入した和ダンスと食器棚です。こちらの梱包ははがしていただきます。
さらに下の写真は弊社スタッフが梱包しなおしたタンスです。しっかり梱包して運びますので、ご安心ください。
Q
A
訪問見積りにお伺いさせて頂き、どのサイズのトラックまで入れるかベテラン営業マンが判断致します。お客様の建物前の条件に合った引越しプランをご提案させて頂きます。
引越し先の建物の前の道路条件が不明な場合は、Googleのストリートビューで確認をさせて頂くか、場所によっては下見に伺う事もいたします。料金は、もちろん無料です。お気軽にお問い合わせくださいませ。
Q
A
引越しのトラックは背が高いので、問題になることがあります。木の枝が道路側に飛び出していると、駐車できない場合があります。
道路に飛び出ている物がある場合は、事前に弊社スタッフまでご連絡いただけますと幸いです。
Q
A
スタンダードプランでのお引越の場合、電化製品は弊社にて梱包致します。品目に応じて梱包方法も異なるのですがお客様のご準備としてはコンセントやオーディオ・パソコン類の配線等は予め外してまとめておいて下さい。但し、弊社でご用意するダンボールに収まるサイズの電化製品については事前にお客さまにて梱包をお願い致します。
例)ミニコンポ・PC周辺機器・トースター・炊飯器・ポット・電話機・DVDなど
※精密機器などでご自分で梱包されるのが心配な方はお任せ下さい。
全ての梱包作業を弊社にて行うオプションB・Cプランの場合はお客様の荷造りは不用になります。
※冷蔵庫の中の食品等は当日までに出来るだけ消費するようにして下さい。
有料オプションの梱包サービスについては「ダンボールの梱包・荷造り作業」のページを参考にして下さい。
Q
A
引越し契約後、ムーバーズのエアコン工事部からお客様にご連絡いたします。その際、取り外し・取り付けの日時について打ち合せさせていただきます。引越し当日に工事を行うことも可能ですが、工事が混雑している場合はご希望の日時に工事を行えない場合もございます。ご注意ください。夏場は特に引越し当日にエアコンを取り付けたいというお客様が多いです。
そのような方は、引越しのご契約も早めにしていただき、エアコン工事の日程を決めてしまうことをお勧めします。
Q
A
新品で購入された家具を1から組み立てることは、基本的に行っておりません。組みたては、お客様にて御対応お願いします。
どうしても、当社スタッフに組立をご依頼希望の場合は、オプション料金がかかります。料金は、その都度お見積もりとなります。
ただ、当日のスケジュール状況によっては、御対応ができない場合がございます。また、組立を行った場合も完璧に組み立てることができない場合がございます。この場合に料金を返金することはできませんのであらかじめご了承くださいませ。
Q
A
基本的にはそのままで大丈夫です。メタルラックを分解せずそのままの状態で運んでも、棚にダンボールなどの小物を詰めてトラックに積み込みますので、スペースもあまり無駄になりません。ご安心ください。
また、できるだけ分解しない形で運んだほうが、お客様も引越しの片付けが楽だと思います。
こうした理由から、なるべくそのまま運ぶようにしております。
Q
A
ダンボール箱に荷物を詰めることです。このとき、ダンボール箱は全て同じサイズのものを使用してください。
これにより、倉庫に無駄なく荷物を積み上げることができます。
効率を優先するのでしたら、できる限りタンスごと預けるといったことは避け、なるべくダンボール箱に詰めることをお勧めいたします。
荷物を預ける際、衣類などのダンボールに防虫剤を入れることをお忘れなく!一時保管のため倉庫に荷物を運搬、搬入する、または倉庫から荷物を搬出するといった作業も、ムーバーズ(株式会社ムーバーズ)にお任せいただくことが可能です。保管する荷物の梱包も承ります。
お気軽にお問い合せ下さい。
Q
A
はい。おまかせください。訪問見積もりのほか、一斉入居の管理会社様と打ち合せもさせていただきます。
一斉入居では、引越し荷物の搬入時間を指定される場合もございます。世帯数が多いマンションではスケジュールの制約が厳しいと言えます。
引越しに使用できる(敷地内に乗り入れても良い)トラックの大きさに関する規制もあります。
ムーバーズはマンションの一斉入居による引越しにも慣れておりますので、こうした点の確認もしっかりいたします。
マンション一斉入居による引越しなら、ムーバーズにおまかせください!