BLOG / NEWS

TOP > BLOG / NEWS > BLOG / NEWS(詳細)

BLOG / NEWS

営業ブログ

2020.06.15

東京都小平市から川崎市川崎区へのお引越し

今泉 様


この度は
弊社ムーバーズをご利用いただき
有難うございました。

作業を担当させていただきました、中村です。

今回は
東京都小平市から川崎市川崎区へのお引越を
お手伝いさせていただきました。


東京都小平市は
武蔵野台地の西側に位置します。

市域は底辺の長い台形の形をしており、
「小平」という地名のとおり起伏はあまりないそうです。

市域の東端に石神井川の源流があるが、
それ以外の地域では水を得ることが困難でありました。

しかし、江戸時代に玉川上水が開削され、
そこから分水を取ることが可能となり、
初めて開拓の条件が整ったそうです。

かつては風による被害を防ぐため屋敷林が植えられており、
市内には保存木に指定されているものがあるそうです。

1931年に今の津田町に移転した
津田塾大学の最初の工事は防砂林の植樹でした。

交通は東京の中心へ向かう青梅街道、五日市街道、
西武鉄道新宿線および拝島線が市を東西方向に結んでいます。

また南北方向には小金井街道、府中街道に加えて、
西武鉄道国分寺線、多摩湖線、JR武蔵野線が通り、
所沢・国分寺方面等に連絡しています。
 

お引っ越し先の川崎市川崎区は
川崎市の東南端である多摩川の下流から
河口にかけての南側に位置し、
全域が平地となっています。
川崎市の7つの区の中で唯一海に面しています。

川崎区内には川崎駅や川崎市役所など
市の中枢機能が集中し、人口は決して少なくはないが、
沿岸部に広大な工業用埋立地を擁するために、
区の人口密度は他区に比較して低いです。

この数十年の人口動態の変化と
東京-川崎-横浜(町田)間の鉄道網の整備から、
川崎市の人口重心は川崎区から離れる傾向が続き、
市内北部ではいわゆる「川崎都民」の増加がみられます。
そのため、川崎縦貫高速鉄道(2012年度をもって廃止)や
川崎縦貫道路の整備、大師線の地下化などによる
川崎市内の交通網整備と川崎区の活性化が構想されているそうです。

このうち、川崎縦貫道路は川崎区内の一部が
首都高速神奈川6号川崎線として
川崎浮島ジャンクションから大師出入口までが既に開通し、
さらに西への延伸が検討されています。

 
ご新居へのお荷物搬入時のトラック停車ポジションが
お花屋さんの前になってしまったのですが、
ご挨拶させていただいたところ、快く承諾していただき
とても助かりました。

今回のお引越で
半分くらいの家財の処分をご検討されていました。

荷造りとの仕分けであまり眠れなかったとのことで
当日は6月にしては暑く、
お客様の体調も心配だったのでなるべく負担がないように
心掛けさせていただきました。

ご新居では旦那様に立ち会って頂いて
お話をさせていただいていたところ
引退前のお仕事はパティシエだったということで
私自身も前職が料理にかかわる仕事だったので
森が会っていたのですが、話しているうちにさらに
私自身の先輩の同僚であることも分かり、盛り上がりました。

寝不足の中、準備をしていただいたこと
感謝しております。

また、暑い日のお引越となって今しましたが
無事に終わりよかったです。
 

作業終了後にご一緒に写真を撮っていただき
ありがとうございました。

またご機会ありましたら、スタッフ一同
心よりお待ちしております。

一覧へ戻る

株式会社ムーバーズ

〒224-0062 神奈川県横浜市都筑区葛が谷14-23

TEL.045-948-5021

TEL.045-948-5021

FAX.045-948-5022

CONTACT

©︎ 2020 ムーバーズ