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営業ブログ

2022.04.30

横浜市青葉区から神奈川県相模原市へのお引越し



堀田  様


この度は
弊社ムーバーズをご利用いただき
ありがとうございました。

作業を担当させていただきました、木田です。

ムーバーズは、ただいま
新型コロナウィルス対策として
朝一出勤した作業員は皆体温測定を行い、
体調確認をしたあと
消毒をしてから作業に取りかかります。

まだまだマスクが手放せなく
油断できない状況下ですが
これからもできることを徹底して
お客様に安心してお引越ししていただけるように
心がけてまいります。

今回は
横浜市青葉区から神奈川県相模原市へのお引越しを
お手伝いさせていただきました。


横浜市青葉区は
区の東側は東名高速道路と国道246号が走っており、
それに沿うようにして東急田園都市線が、
区の西側には東急こどもの国線が走っています。

区の北西側で東京都町田市と川崎市麻生区に、
区の北東側で川崎市宮前区と接しています。

区の中心を南北方向に鶴見川が流れており、
川沿いは下流の緑区から続く市内でも珍しい
広大な平地の農業用地となっています。

横浜市の中心駅である横浜駅に向かう路線が
横浜市営地下鉄ブルーライン以外になく、
主要路線である田園都市線が東京都心部に乗り入れることから、
横浜都心部よりも東京都心部に通勤通学する人が多く、
このことを揶揄して「青葉都民」や「横浜都民」などとも
呼ばれることがあるそうです。

また、東急田園都市線の市が尾駅周辺は青葉区役所、
青葉警察署、県税事務所、緑税務署などを
擁する行政上の区の中心部です。


お引っ越し先の神奈川県相模原市は、
神奈川県内では横浜市、川崎市についで第3位の人口規模を擁しており、
2007年3月11日の2町の編入合併により人口は70万人を超え、
全国の市で第18位となっています。

相模原市が市制施行されたのは1954年だが、
第二次世界大戦後に純粋に市制施行された都市の中では
最も人口が多いです。

2010年3月末までの政令指定都市移行と、
首都圏サミットへの参加を目指していたが、
2009年10月2日に原口一博総務大臣が必要な作業に入るよう指示し、
その後、10月23日の閣議で相模原市を2010年4月1日を以て
政令指定都市に昇格させることが決定されました。

非道府県庁所在地では5番目、
戦後に市制施行された都市では初の政令指定都市の誕生となり、
2009年4月1日に移行した岡山市に次ぐ
19番目の政令指定都市(緑区・中央区・南区の3区制)へ移行しました。

市では首都圏南西部をリードする広域交流拠点都市となるべく、
「さがみはら新都心」の形成を目指しています。

しかし、東京の新都心がある新宿駅まで電車で35-40分程度であり、
産業構造の転換により大型工場の撤退が相次いだことで、
ベッドタウンとしての面が一層強まっており、
業務機能の集中は弱いのが現状です。

そのため、中心市街地法で都市核が
複数(橋本・相模大野)認められている都市となっています。


予定よりも早く始めさせていただき
ありがとうございました。

お荷物の振り分けを行ってくださったので
運び場所がわかりやすく助かりました。

作業終了後、一緒にお写真を撮っていただき
ありがとうございました。


またご機会ありましたら、スタッフ一同
心よりお待ちしております。

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